Pages

Saturday, May 13, 2023

あの味が無性に食べたくなって、つくってみた。ぷるんぷるんのもっちもち「クリームチーズやっこ」 - roomie

寺田佳織

寺田佳織


Photographed & Recipe by 飯野綾乃

今回の「みんなのレシピ」は、フードコーディネーター・飯野綾乃さんのレシピを紹介します。

家であの味を再現できるなんて……! という感動ものの、もちもちレシピですよ。

クリームチーズやっこ

クリームチーズやっこ

<材料>

  • クリームチーズ…60g
  • 無調整豆乳…240ml
  • てん菜糖…大1と小1/2
  • 片栗粉…大2と小さじ1
  • めんつゆ…適量
  • わさび…適量

<つくり方(3個分)>

1. 鍋にクリームチーズを入れて弱火にかけ、ゴムベラでクリーム状にする。てん菜糖を入れて混ぜ溶かす。

2. 豆乳100mlを1に少しずつ入れて、混ぜ伸ばしていく。

3. 残りの豆乳に片栗粉を混ぜて鍋に入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。もったりしてからも1分は混ぜ続ける。

4. 3個前後に分けてラップで包み、冷蔵庫で半日冷やし固める。

クリームチーズやっこ

5. 食べるときに、わさびとめんつゆをかければ完成!

<ポイント>
黒ごまソースをかけてデザートにするのもおすすめです。

アメリカでケータリング業をしていた飯野さんのインスタグラムには、和洋を組み合わせた楽しい料理が並びます。

フードコーディネーター・飯野綾乃さん

お店で食べておいしかった味を、家で再現してみました。豆乳とクリームチーズのほのかな甘みがあり、ぷるんぷるんのもっちもちな食感です。大人も子どもも楽しめる一品ですよ。

この料理を紹介した投稿にはつくり方の動画も載っていますので、“もったり感”の参考にしてくださいね。

もちもち好きにはたまらない、あの味

無性に食べたくなる日があるんですよ、クリームチーズやっこ。混ぜるのがちょっと大変かもしれませんが、コツをつかんでみてください!

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/eOuUziA
via IFTTT

No comments:

Post a Comment