Pages

Monday, March 15, 2021

囲碁 仲邑菫初段 二段昇段決定 12歳0か月 53年ぶり最年少記録 - NHK NEWS WEB

kuyupkali.blogspot.com
囲碁の仲邑菫初段は、小学5年生だったおととし4月に史上最年少の10歳で棋士となり、プロ入り後も大会の予選を突破して「本戦」でも勝ち星を挙げるなど好調な成績を収めています。

仲邑初段は15日、東京の日本棋院で松原大成六段(48)との対局に勝ち、公式戦で自身初の10連勝を果たしました。

さらに、この対局に勝ったことで昇段条件の対象となる棋戦での勝ち数が「30」になり、規定を満たして「二段」への昇段を決めました。

日本棋院によりますと、仲邑初段は現在「12歳0か月」で、趙治勲名誉名人(64)が昭和43年に記録した二段昇段の最年少記録「12歳3か月」を53年ぶりに更新しました。

対局のあと仲邑さんは、二段昇段について「目標にしていたのでうれしいです。小学生のうちに二段になれてよかったです」と話し、趙名誉名人の記録を更新したことについては「尊敬している先生なのでうれしいです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 囲碁 仲邑菫初段 二段昇段決定 12歳0か月 53年ぶり最年少記録 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2PV8SKS
エンタメ

No comments:

Post a Comment