Pages

Friday, September 15, 2023

【あさイチ】小松菜のゆずこしょうあえのレシピ。レンジで簡単!みんなゴハンだよ(9月14日) - キラキラ!たのしい毎日


2023年9月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「小松菜のゆずこしょう和え」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さん。電子レンジで作れるお手軽な和え物です。しらす干しの旨みとゆずこしょうやごまの風味がプラスされ、箸が進む一品です。

小松菜のゆずこしょうあえのレシピ


あさいち小松菜のゆずこしょうあえ

完成画像はイメージです。

番組情報を順次更新しています。時々、再読み込みしてください。


電子レンジでつくるお手軽なあえものです。

レンチンした小松菜にしらすやゆずこしょうをあえるだけ!

風味ゆたかな簡単副菜です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2~3人分】

小松菜 1束(約200g) しらす干し 大さじ2 白ごま 小さじ1 少々
<A>※混ぜ合わせる
ごま油 大さじ1/2 柚子こしょう 小さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:5分】

  1. 小松菜は根元を切り落としてよく洗い、4cm長さに切る。
  2. 耐熱ボウルに小松菜を入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジに3分間かける。水にサッとさらし、水けをしっかり絞る。
  3. ボウルに小松菜と<A>を入れてあえる。
  4. しらす干し、白ごまを加えてさらにあえ、仕上げに塩で味を調える。
  5. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の鶏手羽元やわらか甘酢煮のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鶏手羽元やわらか甘酢煮のレシピ。みんなゴハンだよ(9月14日)

2023年9月14日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鶏手羽元のやわらか甘酢煮」のレシピ・作り方をご紹介しま...


あさイチの最新レシピ

鶏手羽元やわらか甘酢煮

2023-09-14 (公開)

お手頃な鶏手羽元を使った、さっぱりとした味わいの煮物です。

酢の効果で、肉がやわらかくなり、まろやかな酸味で後を引くおいしさです。

あさいち鶏手羽元の甘酢煮

【材料】

鶏手羽元、卵、ねぎ、酢、しょうゆ、酒、水、砂糖、しょうが薄切り

 

シンプルピラフ

2023-09-13 (公開)

豚肉のクリーム煮など洋食にピッタリのシンプルなピラフです。

バターで米とたまねぎと炒め、ローリエとレーズンを加えて炊飯器で炊くだけで簡単に作れます。

あさいちシンプルピラフ

【材料】

バター、たまねぎ、米、塩、水、ローリエ、レーズン

 

豚肉のクリーム煮

2023-09-13 (公開)

秋の食材、りんごやきのこを豚肉と合わせて生クリームで軽く煮た家庭向けのお手軽フレンチです。

生クリームや粒マスタード、ピクルスで風味をつけ、クリーミーで酸味が効いた一皿に仕上げます。

あさいち豚肉のクリーム煮

【材料】

豚バラ肉、塩、小麦粉、マッシュルーム、りんご、きゅうりのピクルス、バター、白ワイン、水、脂肪分40%前後、粒マスタード、こしょう、タイム、イタリアンパセリ

 

塩味ホイコーロー

2023-09-12 (公開)

中国料理の定番ホイコーローを、は塩麹やレモン汁でさっぱり爽やか風味の塩味でアレンジしました。

一度加熱した豚バラ肉でつくる本場の調理法で作ります。

野菜はおなじみのキャベツの他、しめじとオクラを入れて、食べごたえ満点の一皿です。

あさいち塩ホイコーロー

【材料】

豚バラ肉、厚揚げ、キャベツ、オクラ、しめじ、塩こうじ、こしょう、レモン汁、一味とうがらし、サラダ油、ねぎの青い部分、しょうが薄切り、酒

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/z2t7IpU
via IFTTT

No comments:

Post a Comment