Pages

Friday, April 14, 2023

ごはんが進んで仕方ない! 鉄板おかずのレパートリーに加えたい「鶏肉の舞茸炒め」 - roomie

寺田佳織

寺田佳織


Photographed & Recipe by Keiko

ごはんが進む鉄板おかずは、お弁当に入れても美味しいですよね。

今回の「みんなのレシピ」は、会社員・Keikoさんのレシピを紹介します。

鶏肉の舞茸炒め

鶏肉の舞茸炒め

<材料(2人分)>

  • 鶏もも肉…1枚
  • 舞茸…100g
  • 油…大さじ3
  • 塩…ひとつまみ
  • こしょう…適量
  • 片栗粉…大さじ2⁡
  • 酒…大さじ1⁡⁡
  • 【A】

  • しょうゆ…大さじ1⁡
  • みりん…大さじ1⁡
  • 砂糖…小さじ1
  • ニンニクチューブ…3cm

<つくり方>

鶏肉の舞茸炒め

1. 舞茸をほぐし、鶏もも肉はひと口大にする。

鶏肉の舞茸炒め

2. 鶏もも肉に塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。

鶏肉の舞茸炒め

3. フライパンに油を⁡⁡入れて、2を両面焼く。

鶏肉の舞茸炒め

4. 酒を加えたら落とし蓋をして、1分ほど蒸し焼きにする。

鶏肉の舞茸炒め

鶏肉の舞茸炒め

5. フライパンの半分に鶏もも肉を寄せて舞茸を炒めたら【A】を加える。

<ポイント>

今回は鶏もも肉の皮を取り除いていますが、お好みで皮付きでもOKです。

Keikoさんのインスタグラムには、簡単かつ、お酒に合う料理が並びます。

Keikoさん

キノコ王国である長野県に住んでいるので、舞茸を使ったレシピをつくってみました。おかずにはもちろん、お弁当にもおすすめなこってりした味です。白米が止まらなくなるはず!

夜ごはんのおかずにして、翌日はお弁当に

2食分をつくっておくのが正解と言えそうなレシピ。しょうゆ+みりん+砂糖+ニンニクチューブの味付けは間違いないですよね!

「ごはんが進む」をさらにブーストさせるグッズ集合!

鶏肉と舞茸の組み合わせ、いかがでしたか? 美味しいおかずに美味しいごはん、幸せですよね。

そこで、ごはんを美味しくするアイテムを集めてみました。しかも、現在は楽天市場の「お買い物マラソン」が開催中。

期間は4月16日(日)01:59まで。まずはエントリーをお忘れなく。いいなと思ったアイテム、ぜひ試してみてくださいね。

料理だけじゃない。25分でふっくらごはんが炊ける電気調理鍋

炊き立ても、冷めても美味しい。お弁当にもおすすめ!

余ったお米をベストなコンディションで保存してくれる

たかがしゃもじと侮るなかれ。すくいやすさに驚くはず!

計量カップに持ち手をつけたら、清潔&使いやすさがアップしたよ

多めに炊いて「すぐ食べたい」「もう少し食べたい」に備えて

>>楽天市場「お買い物マラソン」会場はこちら

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/58ldyIE
via IFTTT

No comments:

Post a Comment