スープのうまみをいかす鍋つゆアレンジレシピ♡博多華味鳥「善プレミアム 水たきスープ」
寒くなってきたこの時期に食卓の上に並ぶ料理といえばお鍋料理!ということで今回の家事ラクアイテム1つめは鍋料理で大活躍の鍋スープ「善プレミアム 水たきスープ」をご紹介します。
ブランド鶏「華味鳥」を使った水炊きを楽しむことができる水たき料亭「博多華味鳥」。この料亭のこだわりが詰まったプレミアム水たきスープが今年の8月から発売されています。従来品よりも濃く、プルプルなコラーゲンたっぷりの「善プレミアム 水たきスープ」は鶏の足ガラと丸鶏を8時間じっくりと炊きだしたというこだわりの鶏ガラスープなんです。
今回は料理研究家・古川麻水先生にこの水たきスープを使ったアレンジレシピを教えていただきました。
博多華味鳥「善プレミアム 水たきスープ」 594円
鶏のひつまぶし風 スープかけ
材料(2人分)
- 博多華味鳥 善プレミアム水たきスープ
- 400ml
- 黒胡椒
- 少々
- ごはん
- 茶碗2杯
- 鶏もも肉
- 1枚(300g)
- 塩
- 少々
- サラダ油
- 小さじ2
- [タレ]醤油
- 大さじ1.5
- [タレ]みりん
- 大さじ1.5
- [タレ]酒
- 大さじ1
- [タレ]砂糖
- 大さじ1弱
- 刻み海苔
- 適量
- 白ネギ
- 適量
- わさび
- 適量
作り方
- 鶏肉は筋を切り、薄めに均一の厚み(約1cm)にする。塩で下味をつける。
- 白ネギは白髪ねぎにしておく。〈たれ〉の調味料をまぜておく。水たきスープにこしょうをふり、温める。
- フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、皮の面から焼く。鶏の上に重しをのせ皮面をパリッと焼くのがポイント。7割ほど火が通ったら、ペーパーでしっかりと油をのぞき、ひっくり返す。火が通ったら〈たれ〉を入れ、照りがでるまでしっかり絡めていく。
- 焼いた鶏肉を約1cm幅に切っておく。
- あたたかいごはんに④と刻み海苔、わさび、白ネギをのせ、温めた鶏スープをかけていただく。
揚げ豆腐の冬野菜あんかけ
材料(2人分)
- 博多華味鳥 善プレミアム水たきスープ
- 200ml
- 塩
- 小さじ1/4弱
- みりん
- 大さじ1.5
- 片栗粉
- 大さじ1.5(同量の水で溶く)
- ごま油
- 小さじ1弱
- 白菜
- 1/2枚
- 白ネギ
- 15cm
- えのき
- 20g
- 人参
- 20g
- 生姜
- 1片
- 木綿豆腐
- 200g
- 片栗粉
- 適量
- サラダ油
- 適量
作り方
- 白菜は約1cm幅に切る。白ネギは斜め薄切り、えのきは食べやすい大きさに切る。人参と生姜は千切りにする。
- 鍋に水炊きスープ、塩、みりんを入れて温め、①の野菜を入れて軽く煮たあと、水溶き片栗粉でとろみをつける。火をとめてからごま油を入れる。
- 豆腐は水切りし、食べやすい大きさにきったあと片栗粉をまぶし、サラダ油を多めにひいたフライパンで揚げ焼に。パリッとあげる。
- 豆腐に②をかけて完成。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/ch1OFRL
via IFTTT
No comments:
Post a Comment