Pages

Friday, May 29, 2020

財政非常事態を襲った新型コロナ、東京・日野市で起きていること - TBS News

財政非常事態を襲った新型コロナ、東京・日野市で起きていること

 新型コロナウイルスは、自治体の財政にも深刻な影響を与えています。財政の非常事態を宣言したばかりで感染拡大に直面したある自治体を取材しました。

 新選組・土方歳三が生まれた東京・日野市。この街が、今深刻な危機に見舞われています。

 「来年度の予算が組めない。かなり財政的に厳しい苦境に更に追い込まれると判断して、財政非常事態宣言を出した」(日野市 大坪冬彦市長)

 今年2月、財政非常事態を宣言したのです。今年度予算では76億円もの財源が不足し、貯金の取り崩しと債権の新規発行でなんとか当初予算を成立させましたが・・・。
 「総工費35億円のうち、日野市が17億円を負担する道路計画も、延期となりました」(記者)

 「あのまま放置ですか。えー、困る」(日野市民)

 他にも・・・。
 「ごみ袋は確かに高いです。必要な物だからしょうがない。買わないわけにもいかないし」(日野市民)

 ゴミ袋の値上げなど、市民サービスへの影響が徐々に出ていました。

 そんな中・・・。
 「緊急事態宣言を発出します」(安倍首相・4月7日)

 新型コロナウイルスの感染が拡大。ひとり親家庭や市内の企業への支援策などを求められ、市独自の予算措置が次々と必要になりました。人件費削減のため職員の残業を禁止していましたが、夜間や休日も対応に追われる事態に。市の貯金に当たる基金は最も良い時で50億円あったのが、13億円まで減少し、第2波や第3波が来れば底をつきかねない状況です。

 「コロナ対策はまだ第1陣ですから、使い切ってしまうかなり厳しい状況になる可能性が高い」(日野市 大坪冬彦市長)

 さらに・・・。
 「日野市最大の納税者・日野自動車も、今年度の売り上げダウンが予想されています」(記者)

 日野自動車の他にも、市内に拠点を構える多くの製造業の業績悪化が予想され、法人税の減収が確実視されています。

 これは、日野市だけの問題ではないと専門家は警鐘を鳴らします。
 「(・今後の自治体財政について)北海道・夕張市が破綻したが、状況としてはそれ以上に厳しい。(現在の制度は)破綻しない仕組みになっているが、本当にそれ(夕張市)に近い状況が出てくる」(野村総合研究所 御友重希主席研究員)

 今後、各地の自治体で起きかねない財政の危機。問題を国民が認識しておくことが重要だと専門家は話しています。

Let's block ads! (Why?)



"財政" - Google ニュース
May 29, 2020 at 04:03PM
https://ift.tt/36GIGrE

財政非常事態を襲った新型コロナ、東京・日野市で起きていること - TBS News
"財政" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q3jzHP
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment