Pages

Thursday, April 13, 2023

【作り置き万能レシピ】「サルサ」を大量に作っておくと毎日の食卓が多幸感でいっぱいになった - メシ通

サルサがあれば、毎日の食卓を多幸感でいっぱいにしてくれる

皆さんはメキシコ料理に親しんでいますか?

メキシコ料理といえば、トウモロコシやアボカドを使った、ちょっと凝ったイメージがあるかもしれませんが、あえて推したいのは「サルサ」なのです。

これさえかければ、何だってメキシコ料理として成り立ってしまう、奇跡のソース。材料を刻んで混ぜてちょっと寝かすだけで出来上がるうえに、冷蔵庫で1週間くらいは保存も可能なので作り置きにも最適。

シンプルかつアレンジがききやすく、常備菜としても優秀な一品になっています。つまりサルサさえあれば、毎日の食卓が多幸感でいっぱいのフェスティバル状態に。これは作らずにおくべきか!

基本となる「作り置きサルサ」の作り方

【材料】(1人・1週間分)

  • トマト 4個
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンニク 1片
  • 酢 大さじ2
  • レモン汁 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • チリペッパーソース 小さじ1
  • 黒胡椒 適量

1.トマト、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。玉ねぎが辛い時は水にさらしてから使ってください。

2. 1をボウルに入れ、酢、レモン汁、塩、チリペッパーソース、黒胡椒をかけて混ぜます。

3.冷蔵庫で2時間以上寝かせたら出来上がり。

早速、こいつをひと口いただいてみましょう。

……おおっ。これはイイですね。トマトと玉ねぎにレモンの酸味がきいていてサッパリ風味。そこにニンニクがガツンときて、チリペッパーソースや黒胡椒のピリ辛具合が加わり、メキシコっぽさが増し増しになっています。ものすごく美味しい。このままサラダ感覚でパクパクいけてしまいそう。

せっかくサルサがいっぱいできたので、いろいろな料理に使ってアレンジしていきたいと思います。

アボカド+作り置きサルサ=お手軽ワカモレ

【材料】(1人分)

  • アボカド 1/2個
  • 作り置きサルサ 大さじ2
  • トルティーヤチップス 適量

1.アボカドは種と皮を取り除きボウルに入れ、フォークで粗めにつぶします。 

2. 1に作り置きサルサを加え、よく混ぜ合わせます。

3.お皿に盛り付けて、トルティーヤチップを添えれば出来上がり。はい、これだけで完成です。サルサが作り置きされていれば代表的メキシコ料理もあっという間。心配なのはそのお味ですが果たして……。

すごい。あまりの相性の良さに、トルティーヤチップスがどんどん消費されてしまいます。

こんなに簡単なのに、ちゃんとワカモレですね。しっかり本格メキシカン。思わずラテンのリズムで踊りだしてしまいそうです。アボカドと相性抜群なサルサの実力にあっさり陥落しました。

カツオのタタキ+作り置きサルサ=カツオのタタキのカルパッチョ ~メキシコ風~

【材料】(1人分)

  • カツオのタタキ 200g
  • 作り置きサルサ 大さじ1
  • 黒胡椒 適量

1.カツオのタタキといえば、ポン酢で和風にサッパリいただくのが定番。しかし、これを作り置きサルサに替えてみたらどうなりますかね。

2.カツオのタタキが彩り鮮やかで心躍るビジュアルになりました。仕上げに黒胡椒を適量、ふりかけます。これ、名前をつけるとしたら、カツオのタタキのカルパッチョ~メキシコ風~といったところでしょうか。さてお味は……?

あっ、これはハナマル案件です。ポン酢に負けずとも劣らない相性の良さを発揮しています。玉ねぎとカツオの組み合わせは定番ですが、トマトともこんなに合うなんて。カツオの独特のクセを覆ってくれて、魚がちょっと苦手という方でも美味しくいけちゃう感じ。カツオの新しい食べ方に開眼しました。

トマト缶+作り置きサルサ=超簡単ガスパチョ

【材料】(1人分)

  • トマト缶 1/4缶
  • 作り置きサルサ 大さじ2
  • 塩 適量
  • 黒胡椒 適量
  • 乾燥パセリ 適量

1.あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたトマト缶のトマトと作り置きサルサをミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

2.塩と黒胡椒で味を調えたら器によそって、乾燥パセリをのせて出来上がり。

はい、これ超簡単ガスパチョです。材料を冷やしてさえおけば、ものの1分足らずで出来上がります。果たしてお味は……。

トマト率が限界突破で超濃厚。ですが、クドさは全くなく、するすると飲めてしまうのがうれしいです。不思議な美味しさです。サルサが加わったことで生まれたサッパリ後味のおかげで、食欲のない日にもぴったりのスープに変身してくれました。

常備しておくと何かと便利そうなサルサ。いつものメニューにひと味違うひねりを加えたい時にも重宝しますよ。これさえあれば食卓はいつもハピネス間違いなし。ぜひお試しあれ!

書いた人:西たまお

西たまお

大学在学中より映像ディレクターを志し、映像制作会社で宣伝を務めた後に、広告代理店に社内ライターとして勤務。2016年より独立し、フリーに。主にWEBサイトで健康や食、お笑いに関するさまざまな記事を執筆中。

過去記事も読む

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/Wf2UmI0
via IFTTT

No comments:

Post a Comment