2021年4月27日
梶山経済産業大臣は、4月27日にテレビ会議形式にて開催された、日豪印経済大臣会合に出席し、豪州のダン・ティーハン貿易・観光・投資大臣及びインドのピユシュ・ゴヤル商工大臣と会談を行いました。
本日、テレビ会議形式にて開催された日豪印経済大臣会合に梶山経済産業大臣が出席しました。本会合では、サプライチェーン強靱化に向けた協力について議論しました。
3か国の大臣は、昨年9月の経済大臣会合以降、サプライチェーン強靱化に向けて各国が実施及び検討してきた取り組みを共有しました。
また、インド太平洋地域におけるサプライチェーンを強靱化していくためには、企業・政府双方による連携した取組を推進するとともに、日豪印が協力してプロジェクトを進めていく必要性について、認識を共有しました。
その上で、地域における強固で持続性があり均衡のとれた包摂的な成長を実現するため、サプライチェーンの強靭性を高める好循環を生み出すことを目的とする「サプライチェーン強靭化イニシアティブ」の立ち上げに合意しました。今後、日豪印経済大臣会合を年1回程度開催し、本イニシアティブの実施と発展等を話し合うことで一致しました。
本会合の結果を踏まえ、共同声明を発出しております。(別添参照)
担当
通商政策局南西アジア室長 福岡
担当者:前田、塩飽
電話:03-3501-1511(内線 2987~8)
03-3501-1836(直通)
03-3501-5898(FAX)
からの記事と詳細 ( 梶山経済産業大臣が日豪印経済大臣会合に出席しました (METI - 経済産業省 )
https://ift.tt/3gIdKyw
No comments:
Post a Comment