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Monday, July 27, 2020

社説 骨太と概算要求 際限なき予算膨張の懸念 - 信濃毎日新聞

 これでは来年度の予算が際限なく膨張しかねない。

 政府が閣議決定した経済財政運営の指針となる「骨太方針」だ。

 重要な政策課題を列挙し、どの項目に予算を重点的に振り分けるかを示す。方針を踏まえ、各省庁が来年度予算の要求内容をまとめる。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止と経済活動の両立が課題だった。検査態勢の拡充やワクチンなどの開発加速、保健所の体制強化などを盛り込んだ。経済、行政のデジタル化加速や、東京一極集中の見直しも掲げている。

 一方で財政健全化に向けた記載は大幅に減り、2025年度までに国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化する政府目標は明記しなかった。

 日本の財政赤字や政府債務は既に先進国で最悪の水準だ。

 コロナ禍で本年度の歳出は160兆円に膨らんでいる。本年度の新規国債発行額は過去最高の90兆2千億円に上る。基礎的財政収支の赤字幅はさらに広がり、黒字化目標の達成は事実上、不可能だ。

 新型コロナウイルスを抑え込み、経済を浮上させるには、必要な予算を投入することが欠かせない。だからといって財政再建をなおざりにできない。

 日銀の国債保有割合は発行残高の半分近い。政府の資金繰りを日銀が支える状況である。禁じ手とされる「財政ファイナンス」と市場が受け止めれば、国家財政への信認が揺らぎ、金利が急上昇する懸念が付きまとう。

 米格付け会社は6月に日本国債の信頼性を示す格付け見通しを下方修正した。市場の視線は既に厳しくなりつつある。

 増税を含めた財源論を議論する一方で、無駄な経費を削減することを怠ってはならない。

 政府にはその姿勢は見えない。財務省は骨太方針を受け、21年度の予算編成に向けた概算要求の方針を示した。コロナ対策費の経費は上限のない別枠で計上することを認め、特別枠は廃止した。

 特別枠は既存予算のカットを前提に重点政策に配分する制度だ。安倍晋三政権では、数少ない財政規律への配慮だった。

 歯止めがなくなり、過去最大だった20年度の要求を上回る可能性が高い。経済の低迷で来年度の税収は厳しくなるだろう。また国債を増発するのか。

 政府は借金に対する感覚がまひしていないか。非常時であっても財政規律を無視すれば、将来、国民に禍根を残すだけである。

(7月28日)

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